エーテルミリキャノン-XenobladeX微細情報ブログ-

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)について調べものをしていた者。役に立たないゼノクロ情報を発信。

敵の格闘レンジについて

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

この記事では、敵の格闘レンジについて記載。

インナーデバイスの『回避集中』に関係する。

『回避集中』についても記載。

 

読みたいなら、続きをどうぞ。

  

敵にある程度接近すると、

位置表示が赤く光り、警告音が鳴る。

これは、こちらの操作キャラ(ドール含む)が、

敵の格闘レンジに入ったことを示すようだ。

 

格闘レンジに入らなくても、

敵味方の格闘攻撃が届く場合がある。

 

格闘レンジは、大きい敵ほど、広いようだ。

(敵地球ドールなど、一部の敵は、

サイズに見合わず、広いこともある?)

 

格闘レンジに入ると、

FRONT / HIGH などの、位置表示が赤くなる。

 

格闘レンジに入った状態では、

インナー用デバイス / アフィックスの、

『回避集中』が発動する。

(敵の格闘レンジ内では、回避力アップ)

 

ちなみに、

『回避集中』は複数の敵が相手の場合、

やや、信頼性が低下すると思われる。

 

敵の格闘レンジ内に、

こちらのキャラが入ったかどうかは、

敵1体ごとに、判定されているようだ。

 

こちらのキャラが、

格闘レンジ内に入っている、

敵からの攻撃に対してのみ、

回避力が上がるようだ。

 

つまり、

複数の敵が相手だと、

全員がこちらのキャラに密集して、

格闘レンジ内に入れさせてくれないと、

全員の攻撃に対しては、回避力が上がらない。

 

格闘レンジと『回避集中』については以上。