エーテルミリキャノン-XenobladeX微細情報ブログ-

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)について調べものをしていた者。役に立たないゼノクロ情報を発信。

リーズ・ダガンについて

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

リーズ・ダガン

 

8章ボス

タイムアタック『異貌の美女と野獣

リーズは小型(M)、ダガンは中型(L)の敵。

 

この記事では、

2人のアーツや、行動パターンについて記載。

 

読みたいなら、続きをどうぞ。

 ―――――――――――――――――――

8章版と、タイムアタックとで、

使用アーツの数や、狂暴化条件などが異なる。

 

この記事では、8章版を紹介。

 

8章では攻撃方法がHP量で変化する。

アーツや行動パターンが変化する条件は、

リーズ・ダガンどちらかのHP量だ。

 HP7割程度

 HP3割程度

 HP0(どちらかが戦闘不能)

このタイミングで行動パターンが変化。

使用アーツが追加されることもある。

どちらかが戦闘不能になると、

残存している方が狂暴化する。

 

タイムアタックでは、

戦闘開始時に狂暴化が発動し、

HP量で追加されるアーツは使用しないようだ。

ただし、ダガンだけは、

HP3割で追加されるアーツを使用する。

―――――――――――――――――――

 

8章のリーズについて

レベル31

数回攻撃されるごとに、

バフが自動的に発生する性質がある。

発生するのは、回避アップ2

重ね掛けでランク3になることもある。

ダガンが戦闘不能になると、

自動的に狂暴化が発動。

狂暴化1 永続ではない。

 

リーズのアーツ紹介

攻撃アーツは全て重力属性。

強化・回復やオーラアーツは無属性。

―――――――――――――――――

(本体のアーツ)

ソバット 重力

 浮いて右足で蹴る攻撃。

グラビティシェル 重力

 アーツスロウ3 

 ジャンプ中のドールに転倒3

 右手から重力球を飛ばす攻撃。

グラビティドロップ 重力 2発

 初弾にHP回復量ダウン3

 ナイフを投げる(発射する)攻撃。

ハイパーグラビトン 重力 自円

 確率で吹き飛び1

グラビティレイン 重力 16発

 弱体抵抗ダウン3

 転倒状態の敵にダメージアップ

 ナイフを大量に投げる攻撃。

 クリアランス

 自分のデバフを全消去

 体育座りで浮いて縦方向に回転する。

―――――――――――――――――   

どちらかのHPが7割で吹き出しが出る。

「薄ら木偶 敵を引き付けな」

そしてアーツが追加される。

             

(本体に追加されるアーツ)

グラビティシールド

 ダガンに回避アップ3

 浮いて横にターンする。

 白っぽいシールドが発生。

―――――――――――――――――

どちらかのHPが3割で吹き出しが出る。

「ちょっと遊んでやるヨ!」

HP7割で追加されたアーツは使用しなくなる。

そしてアーツが追加される。

 

(本体に追加されるアーツ)

重術空気投げ 重力

 崩し状態の敵に転倒5

 リーズの周囲に重力球風のエフェクト。

 両手を車のハンドルを切るように回す。

 

ヒーリング

 ダガンのHPを1443回復。

 右手を前に突き出し、先端に黄色い光。

 ダガンが黄色い光に包まれる。

 

ミラージュコート 冷静6

 効果はフェイクボディ50体分。

 再使用可能。

 仰向けで浮いて、足をバタバタ動かす。

―――――――――――――――――

ダガンが戦闘不能になると、

自動的に狂暴化が発動。

狂暴化1 永続ではない。

それ以降、HP7割と3割の追加アーツは、

使用しなくなる。

オーラは重複しないため、狂暴化で、

ミラージュコートを上書きすることもある。

 

―――――――――――――――――――

8章のダガンについて

レベル31

リーズが戦闘不能になると、

自動的に狂暴化が発動。

狂暴化1 永続ではない。

狂暴化中、リーズにトドメを刺したキャラを、

優先的に攻撃する。

 

ダガンのアーツ紹介

遠距離で使える技がない。

―――――――――――――――――

(本体のアーツ)

パンチ 物理

 右手で殴る攻撃。

フレイムスタンプ ヒート 自円

 崩し4

 ジャンプして着地時に衝撃波。

サベージラッシュ ヒート 前方 3回

 転倒状態の敵にダメージアップ

 剣で3回なぎ払う攻撃。

 

(両手の装甲を必要とするアーツ)

ダイナマイトパンチ ヒート 敵円

 炎熱1

  両手を組んで地面に叩きつける。

―――――――――――――――――

どちらかのHPが7割で吹き出しが出る。

「おまえら こっち見ろ」

そしてアーツが追加される。

下記の3アーツは、主に、

記載順に連続使用する。

再使用可能。

 

(ツノを必要とするアーツ)

アイアンアーマー 覚醒3

 効果は被ダメージダウン。

 (耐性アップ? 防御アップ?)

 永続ではない。再使用可能。

  

 (本体に追加されるアーツ)

シャウト 物理 自円

 挑発5

 ほえる。

ガード 防御5

 挑発に成功すると使用。

―――――――――――――――――

どちらかのHPが3割で吹き出しが出る。

「オレタチの力見せてやる」

HP7割で追加されたアーツは使用しなくなる。

そしてアーツが追加される。

 

(本体に追加されるアーツ)

ガトリングボンバー ヒート 敵円 3回

 ノックバック2

 最後の1回に炎熱3とパワーダウン3

 右手・左手で地面を殴る。火柱が上がる。

 最後は、剣を振りかぶってジャンプし、

 剣をアックス状のまま地面に叩きつける。

ハイパーチャージ

 自分にバレットチャージ3

 右腕をグルグル回す。

―――――――――――――――――

リーズが戦闘不能になると、

自動的に狂暴化が発動。

狂暴化1 永続ではない。

狂暴化中はリーズにトドメを刺したキャラを、

優先的に攻撃する。

それ以降、HP7割で追加されたアーツは、

使用しなくなる。

 

―――――――――――――――――――

8章リーズ・ダガンの行動パターン

 

どちらかのHP7割になると協力する。

主に防御用の連携。

リーズは、ダガンを回避アップで強化。

ダガンは、オーラで身を守り、挑発・防御。

 

どちらかのHP3割になると協力する。

主に攻撃用の連携。

リーズは、フェイクボディで身を守り、

ダガンを回復する。

崩しから転倒のコンボを決めて、

こちらを転倒させ、

転倒にダメージアップのアーツで、

1人を集中攻撃する。

下記の順番でアーツを使用する。

特効条件を満たすまで、

そのアーツの使用はひかえるようだ。

 

1、1人を転倒させる。

ダガン  フレイムスタンプ  周囲に崩し

リーズ  重術空気投げ  崩しに転倒

2、転倒に特効のアーツで集中攻撃。

ダガン  サベージラッシュ

リーズ  グラビティレイン

 

タイムアタックでは連携を使用しないようだ。

重術空気投げなど、使用しないアーツもある。

  

―――――――――――――――――――

リーズのセリフ

戦闘開始

 「いいよー  その顔

  怖くてたまらないって顔してさー 

  (ゾクゾクしてきちゃうよ)」

  ( )内は言わないこともある。

 

ハイパーグラビトン

 「この力場からは逃げられないよ」

 「技名」

グラビティレイン

 「痛いの痛いの飛んでくよー

  うあははははは うあは」

グラビティシールド

 「ここからが本番だよ」

重術空気投げ

 「あらよっと うあははははは」

ヒーリング

 「アタシを守るはずだろ この木偶の坊」

ミラージュコート

 「当てれるもんなら当ててみな」

 

狂暴化発動時

 「なめんな 天下一の力!」

HP半減

 「効かないな

  ふっ お前たちはその程度だろうな」

HP1割

 「まだ終わりじゃないんだ」

敗北

 「ぐっ いっ、痛ぁ」

優勢(操作キャラ瀕死)

 「そろそろ死ぬのかぁい?

  フフフ、無様だねぇ」

勝利

 「歯ごたえのない連中だよ」

 

―――――――――――――――――――

ダガンのセリフ

戦闘開始

 「オマエら 全員 ぶっ倒す」

 

フレイムスタンプ

 「そこを動くな」

サベージラッシュ

 「オレ オマエ 斬る」

ダイナマイトパンチ

 「技名」

アイアンアーマー

 「オレ ガッチガチ」

ガトリングボンバー

 「???、 ???、 技名」

 ???の部分は聞き取れない。

 うなり声に近い。

ハイパーチャージ

 「殴られたい奴 誰だ」

 

狂暴化発動時

 「うあー オマエら許さない」

HP半減

 「負けない 痛くない」

HP1割

 「こいつ、強い  ふっふっふっ  おもしろい」

敗北

 「リーズ オレ、オレ 守れなかった」

優勢(操作キャラ瀕死)

 「見てるかリーズ アイツ死にそうだ」

勝利

 「オレ 強い」

 

以上で、

リーズ・ダガンの紹介は終了。

―――――――――――――――――――

余談

 

リーズは首の部分に鎖が付いている。

メタル異星人の鎖とはこれのことか。

 

挑発後に防御するのは、実用性はともかく、

理にかなった戦法だと思うが、

それをする敵はダガンだけかもしれない。

 

8章は、詰む可能性がある気がするので、

少しボスを弱めに設定しているのかも。

もしそうなら、少し哀れだと思った。

剣を振るモーションとか凝っているのだが。