エーテルミリキャノン-XenobladeX微細情報ブログ-

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)について調べものをしていた者。役に立たないゼノクロ情報を発信。

プログアレスについて

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

プログアレス

 

11章ボス。

タイムアタック『手練れの戦士』で戦闘。

中型(L)サイズの敵。

 

この記事では、使用アーツ等を紹介。

セリフは記載していない。

 

読みたいなら、続きをどうぞ。

 

 

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プログアレスのアーツ紹介

全て本体のアーツで、

部位破壊してもアーツが減らない。

オーラ含め、ほぼ全アーツがエーテル属性。

例外は、マハカーラエナジーでビーム属性。

 

11章で戦う際は、2回戦う。

1回目はHP半減で戦闘終了となり、

アグニガトリングと、アガースラカノンと、

オーラアーツは使用しないようだ。

 

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(本体のアーツ)

格闘アーツ

エーテルブレイド(縦) エーテル

 確率でエーテル耐性ダウン3

エーテルブレイド(横) エーテル

 確率でパワーダウン3

ラッシュブレイド エーテル 3回

 確率でアーツスロウ3

 最後の一撃に崩し5

ヴァジュラフレイル エーテル 4回

 初撃は崩しに転倒5

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射撃アーツ

エーテルブラスター エーテル

 確率でエーテル耐性ダウン3

アヴァターラミサイル エーテル 4発分散

 ブラックサイト4

アグニガトリング エーテル 前方 5ヒット

アガースラカノン  エーテル 前方

 吹き飛び2 (ドールにも2)

 オーラ中のみ使用するようだ。

 威力が高い。

 

その他の攻撃アーツ

マハカーラエナジーⅠ ビーム 自円 2ヒット 

 HP回復量ダウン4

 吹き飛び3 (ドールに2)

 威力が高い。

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オーラアーツ 

ダメージアーマー 冷静1

 効果はダメージアーマー。

 (一定ダメージを吸収するとオーラが消える。)

 戦闘開始時のみ使用するようだ。

 

モード変更オーラ2種

効果は永続ではない。再使用可能。

モード変更は何度でも可能。

HP半減後は使用しなくなる。

ファイトモード 覚醒2

 効果中は、プログアレスの攻撃が、

 格闘アーツとマハカーラエナジーⅠに、

 限定される。

 さらに、こちらの射撃系攻撃を無効化する。

 (アナザーブラストなど、

 ダメージのない弱体アーツは有効)

 時間経過で、シュートモードを使用する。

 

シュートモード 冷静2

 効果中は、プログアレスの攻撃が、

 射撃アーツとマハカーラエナジーⅠに、

 限定される。

 さらに、こちらの格闘系攻撃を無効化する。

 (スクリーマーなど、

 ダメージのない弱体アーツは有効)

 時間経過で、ファイトモードを使用する。

 

ハイパーレイジ 狂暴化2

 HP半減後に使用する。

 効果は、攻撃力アップとHP自動回復

 効果時間が短いため、回復量は少ない。

 (HP約7400回復を数回行う。)

 また、効果中は行動阻害系デバフを無効化。

 永続ではない。再使用可能。

 

プログアレスのアーツ紹介は以上。

 

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余計な助言

 

エーテルとビーム属性のみを使用する。

メレデス製インナースーツが良いと思う。

マハカーラエナジーⅠは強力な上に、

モードに関係なく使用するので注意が必要。

飛行する敵なので、吹き飛びや、転倒後に、

こちらの格闘アーツが届かない位置まで、

上昇することがある。

坂を駆け上って高度が変わることも。

弱点はスリープが効くこと。

 

ファイト・シュートモードで、

格闘か射撃のどちらかを無効化してくる。

有効な方で攻めると良い。

仲間にも、命令しておくと良い。