エーテルミリキャノン-XenobladeX微細情報ブログ-

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)について調べものをしていた者。役に立たないゼノクロ情報を発信。

トゥルドゥールについて

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

 

この記事では、

ノーマルクエスト『デフィニア殲滅』

タイムアタック『深淵の狂人形』

スコードクエスト『新型機の性能調査』の、

トゥルドゥールについて紹介。

 

読みたいなら、続きをどうぞ。

 

トゥルドゥールは大型(LL)サイズの敵。

ノーマルクエスト版と、

それ以外で使用アーツ等が異なる。

最初にタイムアタック・スコードクエスト版、

トゥルドゥールを紹介する。

 

デバフランク等はTA版を記載。

SQ版はレベルとデバフランクが低い。

SQ版のデバフについてはドールでも調査した。

 

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トゥルドゥールアーツ紹介

(本体のアーツ)

テンタクルブレイド ボルト 自円

 威力が高め。

バブルシャワー  エーテル  4発

 初弾にHP回復量ダウン6 

 頭から泡を飛ばす技。

ブルショット  エーテル  4発

 初弾にスタン5

 (SQ版はインナー・ドールにスタン1)

 右手から泡を飛ばす技。使用頻度低。

サイクロプスビーム  ビーム  前方  3ヒット

 

フェイクスクイド 冷静6

 HP1割程度になると使用する。

 効果はフェイクボディ150体分。

 再使用可能。

ハイメンテナンス

 HP回復187500

 フェイクスクイドの直後に使用する。

 再使用可能。

 

(側面下側武器両方を必要とするアーツ)

ファンネルシェル ビーム 14発

 無対策では即死もありうる攻撃。

スクイドボム  ヒート  敵円  2発

 炎熱6

 吹き飛び4 (ドールに2)

 

(右肩武器を必要とするアーツ)

エーテルエッグ エーテル 6発分散

 ボルト耐性ダウン6

 ひるみ1 (ドールになし)

 

(左肩武器を必要とするアーツ)

サーペントビーム  ビーム

 HP回復量ダウン6

 崩し5 (ドールに転倒3)

 

(背中武器を必要とするアーツ)

ホーミングボルト ボルト 4発

 

以上でTA・SQ版の紹介は終了。

反射を貫通するアーツ・デバフは無いようだ。

反射すればスタンや転倒を付与できる。

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次に、ノーマルクエスト版を紹介。

使用するアーツなどが異なる。

例、テンタクルブレイドの変化。

タイムアタック版では強力な攻撃だが、

ノーマルクエスト版では、強力でなく、

代わりに、HP吸収効果と転倒効果があり、

使用間隔もやや短くなっている。

 

性質や、オーラ使用条件も異なる。

 

数回攻撃される度に、ランク3のバフが、

自動的に発動する性質がある。

(重ね掛けでランク4になることも)

発動するバフは、以下の2種類。

 ビーム耐性アップ3

 ボルト耐性アップ3

 

また、搭乗者(長女)が少しだけセリフを言う。

 長女のセリフ紹介。

テンタクルブレイド・スクイドボム

「ここから消えな!」

サイクロプス・サーペントビーム

「死ね! 消えろ!」

HP半減

「お母様、私に力を」

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洞窟の中と外で2回戦う。

レベルとオーラ使用条件、アーツ数が異なる。

2回目の方がアーツも多く、強い。

2回目のトゥルドゥールは宝箱を落とす。

まれにG-Busterなどドールウェポンも落とす。

ベルデ(黒)・ブリキオと同じドロップテーブル?

 

1回目のトゥルドゥールについて。

レベル50

部位破壊されると自動的に狂暴化3が発動する。

永続ではない。

効果中は攻撃力が上がり、リキャスト加速。

崩し・転倒など行動阻害系デバフは有効。

 

トゥルドゥールアーツ紹介

(本体のアーツ)

テンタクルブレイド  ボルト  自円

 転倒2 (ドールに1)

 HP吸収効果がある。

 (与えたダメージ分だけHP回復。

 ダメージアーマーで軽減された場合は、

 本来与えるはずのダメージ分だけ回復する)

バブルシャワー  エーテル  4発

 初弾にHP回復量ダウン5

 全弾に飛行ドールに転倒3

 頭から泡を飛ばす技。使用頻度低。

ブルショット  エーテル  4発

 初弾にブラックサイト5

 右手から泡を飛ばす技。

エナジードレイン  エーテル  ダメージなし

 TP吸収2550

 引き寄せ3 (ドールに2)

 オーラ以外のバフを全消去。

 右手のツボから吸引する技。

サイクロプスビーム  ビーム  前方  3ヒット 

 最後の1ヒットに挑発5

 フェイクスクイド発動後から使用しだす。

 狂暴化時も使用する。

 

フェイクスクイド 冷静2

 HP1割程度になると使用する。

 効果はフェイクボディ約100体分?

 再使用可能。

 (発動直前に崩しを付与しておけば、

 オーラ効果中でも、キャッチ可能。

 キャッチ中は攻撃が当たるようだ。

 キャッチ終了でフェイクボディに戻る。)

 

(側面下側武器両方を必要とするアーツ)

シェルフラップ ビーム 14発分散

 (2人に7発ずつ攻撃する。

 1人しかいない時は14発が集中)

 

(右肩武器を必要とするアーツ)

エーテルエッグ  エーテル  6発分散

 アーツスロウ5

 パワーダウン3

 

(背中武器を必要とするアーツ)

ホーミングボルト ボルト 4発

 

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2回目のトゥルドゥールについて

レベル54

HP7割程度で自動的に狂暴化3が発動。

永続ではない。

狂暴化と同時に、

クオー2体(レベル36白・黒)が出現。

フェイクスクイド使用時に、

ヅッター2体(レベル35から39)が出現。

この戦闘で出現するヅッターは、

自爆(ヒート 自円 吹き飛び3)し、

他の攻撃はしない。

また、フェイクスクイド発動後から、

定期的に(?)ヅッター2体が出現する。

 

クオーやヅッターは通常と同じく小型(M)。

 

1回目のアーツは引き続き使用する。

2回目で追加されるアーツと、

使用条件が変わったアーツを紹介する。

(本体のアーツ)

フェイクスクイド 効果は同じ。

 HP4割程度になると使用する。

 使用タイミングが変化している。

 

カウンターガード 覚醒5

 HP4割程度から使用することがある。

 効果はボルト属性のカウンタースパイク。

 効果中はスタン以外の、

 行動阻害系デバフを無効化する。

 (発動直前に崩しを付与しておけば、

 オーラ効果中でも、キャッチ可能なようだ)

 効果中は移動も攻撃もしない。

 (効果中に部位破壊すると、

 オーラが発動したまま行動可能になるようだ)

 永続ではない。再使用可能。

 使用条件がよくわからない。

 フェイクスクイド効果切れ後から、使用する?

 使用しないことも多い。

 前足を上げて、防御ポーズを取る技。

 

(側面下側武器両方を必要とするアーツ)

スクイドボム  ヒート  敵円  2発

 炎熱5

 吹き飛び4 (ドールに2)

 

(左肩武器を必要とするアーツ)

サーペントビーム ビーム

 特にデバフはないようだが強力。

 

以上でトゥルドゥールの紹介は終了。

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余計な助言(タイムアタック版)

トゥルドゥールは4つの属性を使用し、

フェイクボディで身を守る強敵だ。

側面下側の武器を片方破壊すれば、

即死級攻撃のファンネルシェルと、

唯一のヒート攻撃を封じられる。

部位破壊すると少し楽になると思う。

 

敵のアーツは威力が高めなので、

スキル・オーラ・デバイス等で、

防御を意識すると良いかも。

対策装備は、メレデスや真心堂などが良いか。

ボルトを中心に、全体的な耐性を上げると吉。

 

フェイクボディ状態になると、

約150回、こちらの攻撃が当たらない。

その間はTPも上がりにくく、

ソウルボイスも発動しにくい。

その間をしのぐ回復手段があると良いかも。

 

可能なら、フェイクボディを使わせずに、

転倒などを使い、相手の動きを止めることを、

意識すると、楽になるかも。

攻撃力を高めて瞬殺しても良いだろう。 

 

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余談

 

スクイドは英語で言うところのイカなので、

アーツ名からトゥルドゥールはイカだと思う。

付近のベースキャンプにいる人は、

「タコみたいな足の生えたドール」と、

表現していたが。

 

どうやら入手不可のようだが、

トゥルドゥールの武器も欲しかった。

攻撃しつつボルト耐性を下げる、

ドールウェポンは1つもないので、

戦略の幅を広くする意味でも欲しい。