分散する攻撃手段について
この記事では、以下の情報を記載。
分散する攻撃の詳細
分散しない場合
分散攻撃の利点
分散するインナーアーツとドールウェポン一覧
読みたいなら、続きをどうぞ。
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分散する攻撃の詳細
GR E-Bubbleなど、分散する攻撃は、
1対1の戦闘では、1人に全弾が集中し、
複数の敵と戦う場合に攻撃が分散する。
正確に表現すると、以下の場合に分散する。
1、戦闘中の敵が複数いる場合。
2、戦闘中に非戦闘状態の敵を、
ロックオン中の場合。
(新たに別の敵をターゲットに選択している時)
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分散しない場合について
攻撃が均等に分散しない場合がある。
以下の場合に、うまく分散しないことがある。
1、射程範囲外の(遠すぎる)敵には分散しない。
2、前方の敵にしか分散しないものもある。
(下記の一覧で「前方扇形」と記したもの)
3、ターゲット中の敵を優先して攻撃する。
(特に「前方扇形」と記したものは、
標的が目の前にいると集中しやすいようだ)
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分散する攻撃の利点について
部位をロックオンした状態で、
分散アーツを使用すると、
周囲の範囲内にいる敵の部位も攻撃できる。
周囲にいる敵がロックオンした敵と、
同種の場合は、
ロックオンした部位と同じ部位を攻撃する。
別種の場合は、
適当な部位1つを自動的に選んで、攻撃する。
これらの性質を利用することで、
複数の敵の部位破壊が、同時に可能になる。
素材集めに役立つ場合もあるか。
ドールで部位ロック可能な敵が必要だが、
ドールで狙えない部位を破壊することも可能。
例、ベルデロとベルデの戦闘。
ドールでベルデの部位はロックオンできない。
ベルデロの頭(ベルデ)をロックした状態で、
E-Bubbleを使用すると、攻撃が分散する。
ベルデロへの攻撃は頭に向かい、
ベルデへの攻撃は腕に向かい、部位破壊可能。
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分散するインナーアーツ一覧
武器ごとにまとめる。
アーツレベル5(最大)の性能を記載。
横や後ろの敵には分散しないようだ。
グレネードラッシュ 3発 「前方扇形」
リキャスト24秒 アーツ倍率500%
レイガン
ビームボンバー 3発 「前方扇形」
それぞれ2ヒットの狭い範囲攻撃(敵円)
リキャスト24秒 アーツ倍率500%
ワイドミサイル 6発 「前方扇形」
リキャスト24秒 アーツ倍率400%
デバフ ヒート耐性ダウン3
マルチガン
ミサイルバレル 4発 「前方扇形」
リキャスト18秒 アーツ倍率300%
デバフ 電撃5
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分散するドールウェポン一覧
部位ごとにまとめ、企業順に記載。
60番台のGALAXY版等の性能を記載。
最上位品と呼ばれるものだ。
マガジン増加のアフィックスが付く場合は、
増弾数やアフィックス強化の回数も記載。
ショルダーウェポン
SA HB-Missile 3発 「前方扇形」
リキャスト16秒 ダメージ指数2520
デバフ アーツスロウ3
GG M-Missile 6発+増弾5+強化5「前方扇形」
リキャスト16秒 ダメージ指数904
ME SHD-Missile 12発
リキャスト16秒 ダメージ指数504
GR M-Missile 3発
リキャスト20秒 ダメージ指数2088
デバフ 炎熱3
GR E-Bubble 6発+増弾12
リキャスト20秒 ダメージ指数696
デバフ エーテル耐性ダウン3
ショルダーウェポン(両肩)
GR Night-Cage 2発
それぞれ3ヒットの狭い範囲攻撃(敵円)
リキャスト60秒 ダメージ指数10800
デバフ HP回復量ダウン3
バックウェポン
GG H-Arrow 3発 「前方扇形」
リキャスト32秒 ダメージ指数1256
デバフ 小型(Mサイズ)以下の敵にスタン3
アレス武器
『AVATAR』 4発 「前方扇形」
リキャスト24秒
(初期アフィックスにより実質21秒程度)
ダメージ指数7200
デバフ 炎熱5
以上で、分散する攻撃の一覧は終了。
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自分の周囲に有効な分散攻撃について
横や後ろの敵にも分散する。
重複になるが、記載。
ME SHD-Missile
GR M-Missile E-Bubble Night-Cage
以上で、分散する攻撃手段については終了。