ドールウェポンの行動阻害系デバフ
ドールウェポンの行動阻害系デバフ
この記事では、ドールウェポンで付与する、
吹き飛びなどの行動阻害系デバフ
(リアクション弱体効果)について紹介。
この記事では以下の内容を記載。
1、説明
2、ドールウェポンによる行動阻害系デバフ一覧
3、敵サイズが関係ない武器
4、行動阻害系デバフがない武器
読みたいなら、続きをどうぞ
以下の内容については、別記事に記載。
調査手法について。
敵サイズについて。
ドールウェポンによる通常デバフについて。
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1、説明
主に、デバフを確認できたサイズ、
デバフ内容、攻撃範囲や攻撃回数、
説明文という形式で記載。
サイズ関係なし は全サイズに有効。
攻撃範囲の 前方 は前方直線の意味。
原則、弱体アーツは、
ソウルボイスによるレジスト無効や、
デバフランク上昇の効果が適用される。
吹き飛びなどのデバフランクも上昇する。
例外は、N-Cannonの 崩し で、
ソウルボイスが適用されないようだ。
弱体アーツはわかりやすいように、
『 』で武器名を囲う。
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2、ドールウェポン行動阻害系デバフ一覧
装備する部位・企業別に分類して、
武器ごとにデバフを記載。
スペアウェポン
デバフのパターンが2種類のみ、
企業別に分類しなかった。
SA Beamsaber・V-Knuckle
GG 『GG Clacker-FL』 敵円
ME Falchion・Qatar
ME 『ME Clacker-PD』 敵円
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び1
SA Cracker-BM 敵円
GG Ringedge 5回 最後のみ
ME Claymore 5回 最後のみ
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
ショルダーウェポン
SA
『F-Grenade』 敵円
サイズ関係なし ひるみ3
SHD-Gatling 前方 10発
最小 ひるみ1
小型 確率で ひるみ1
GG
SHD-Gravity
サイズ関係なし
確率で 崩し3
『Antipulser末尾0』 前方
サイズ関係なし スリープ4
ME
Widebeam 前方
最小 ひるみ1
小型 ひるみ1
Heathorn
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び4
中型 吹き飛び2
大型 崩し2
『N-Cannon』
サイズ関係なし
狙われている時のみ 崩し3
弱体アーツだが 崩し には、
ソウルボイスの効果がない。
GR
GR M-Missile 3発分散
最小 吹き飛び1
小型 吹き飛び1
Spain-Canon・B-Bom 3発・G-Revolver 5発
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び2
GRはこのパターンが多い。
H-Missile
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び3
中型 ノックバック1
ショルダーウェポン(右肩)
SA
G-Buster
サイズ関係なし 崩し3
G2-Buster 前方 2回
サイズ関係なし 崩し2
E-Scythe 2回
最小 ノックバック2
小型 ノックバック2
F2-Rifle 前方
最小 ひるみ1
小型 ひるみ1
中型 ひるみ1
SA B-Gatling 前方 10発
最小 ひるみ1
小型 ひるみ1
SA B2-Gatling 前方 3ヒット
最小 ノックバック1
小型 ノックバック1
M-Sniper
サイズ関係なし
メガフライ属に 転倒3
それ以外の敵にはデバフなし。
LA
LA L-Canon 敵円
最小 吹き飛び1
小型 吹き飛び1
中型 吹き飛び1
F-Arrow
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び1
HOMURA
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び2
大型 ひるみ1
KUROGANE
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び2
大型 ノックバック2
製造企業不明
DARKGOD
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び2
大型 ノックバック2
KUROGANEと同じ効果。
ショルダーウェポン(両肩)
GR
Night-Cage 敵円
3ヒットの弾2発が分散する攻撃?
最小 吹き飛び1
小型 ひるみ1
ショルダーウェポン(両肩・超兵器)
SA
Deus-Crusher 7回 最後のみ
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
中型 崩し3
大型 崩し1
Flame-Assault 敵円 3発
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び2
大型 崩し3
GG
『Howling-Flood』 前方
サイズ関係なし スタン5
ME
Volt-Horn 自円 6ヒット
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
中型 吹き飛び1
大型 ひるみ1
Barrage-Cloak 自円 8ヒット
最小 ひるみ1
小型 ひるみ1
中型 ひるみ1
バックウェポン
SA
SA Railgun・Grenade
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び1
『Voltnet』 敵円
サイズ関係なし ひるみ1
GG
H-Arrow 3発分散
最小 スタン3
小型 スタン3
中型 ひるみ1
GR
GR Rail-Gun・V-Beam・R-Canon 3発
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び2
バックウェポン(両背)
SA
Buster
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び1
Hyper-Rail 3発・Buster-Launcher 前方 3ヒット
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び2
中型 ノックバック1
SA L-Missile 敵円 3ヒットする2発
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び1
中型 ひるみ1
GG
Javelin
サイズ関係なし
側面時に 崩し3
『Phoenix』 自円 3ヒット
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び3
大型 確率で ひるみ1
特大 確率で ひるみ1
『GG F-Wave末尾0』 自円
サイズ関係なし スリープ3
ME
Dragon
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び5
中型 吹き飛び4
大型 ノックバック3
W-Crusher 6回
最小 ひるみ1
小型 ひるみ1
中型 ひるみ1
BB-Sword 前方
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
Meteor 敵円
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び3
ME L-Missile 敵円 3ヒットする2発
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び1
中型 ひるみ1
SA版と同じ。
『ME F-Wave全種』 自円
最小 スタン5
小型 スタン5
中型 スタン4
大型 スタン3
特大 スタン2
GR
T-Crow 3回
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び2
LA
A-Spear・SENJU
最小 吹き飛び2
小型 ノックバック2
OROCHI 敵円
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び2
中型 ひるみ1
バックウェポン(両背・超兵器)
SA
Hyper-Railgun・Graviton-Assault 敵円
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び4
中型 吹き飛び3
大型 ノックバック2
特大 ノックバック2
Drilpile 9回
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
中型 崩し5
大型 崩し3
Bomb-Frail 自円
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び4
中型 吹き飛び3
大型 吹き飛び2
GG
Gravity-Sword 3回 最後のみ
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び4
中型 崩し5
大型 崩し3
特大 崩し1
Disk-Flap 自円 12回
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び2
中型 ひるみ1
ME
Trident-Cannon 敵円
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び4
中型 吹き飛び3
大型 吹き飛び2
Bomb-Frailと同じ
バックウェポン(両背両肩・超兵器)
SA
Six-Cannon 前方
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び3
中型 吹き飛び2
大型 ノックバック2
GG
Dragoon-Spear 敵円 3ヒット
最小 吹き飛び5
小型 吹き飛び4
中型 吹き飛び3
大型 ひるみ1
Ares装備
VAJRA 5回
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
AGNI 前方 12発 最後のみ
最小 吹き飛び2
小型 吹き飛び1
中型 ひるみ1
大型 ひるみ1
『AVATAR』 4発分散
最小 吹き飛び3
小型 吹き飛び2
中型 ひるみ1
AGASURA 前方 3ヒット 最後のみ
最小 吹き飛び4
小型 吹き飛び2
中型 吹き飛び2
大型 崩し3
特大 崩し1
ドールウェポン行動阻害系デバフ紹介は以上。
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3、敵サイズが関係ない武器
敵が、そのデバフに対して、
無効(Invalid)でなく、レジストされなければ、
特大サイズの敵にも有効。
重複になるが、記載。
ひるみ1
背 『Voltnet』 敵円
ひるみ3
背 『F-Grenade』 敵円
崩し2
右肩 G2-Buster 2回
崩し3
肩 SHD-Gravity 確率で付与。
肩 『N-Cannon』
狙われている時に付与。
崩しにはソウルボイスの効果がない。
右肩 G-Buster
両背 Javelin 側面時のみ付与。
転倒3
右肩 M-Sniper 敵がメガフライの場合。
スタン5
両肩 『Howling-Flood』 前方
スリープ3
両背 『GG F-Wave』 自円
スリープ4
肩 『Antipulser末尾0』 前方
敵サイズに関係なく行動阻害系デバフを、
付与する武器の紹介は以上。
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4、行動阻害系デバフがない武器
要するに、残りの攻撃系武器。
アームウェポン
SA
『Minigun』 5発
ME
Needlegun 5発
ショルダーウェポン
SA
SA M-Missile 6発
HB-Missile 3発分散
SHD-Ray 12発
Chaingun 12発
GG
GG M-Missile 6発分散
Voltstorm 前方 3ヒット
『Antipulser末尾1』 前方
Flap 28発
ME
ME M-Missile 8発
SHD-Missile 12発分散
GR
E-Bubble 6発分散
ショルダーウェポン(右肩)
SA
F-Rifle 前方 5発
バックウェポン
SA
SA S-Missile 4発
GG
P-Cannon 敵円
『Lasergun』 5ヒット
ME
ME S-Missile 6発
ME B-Gatling 10発
Backbom 自円
GR
M-Laser (敵円) 3ヒット
非常に範囲が狭い。
最初の1ヒット周辺に攻撃するアーツ?
バックウェポン(両背)
GG
『GG F-Wave末尾1』 自円
行動阻害系デバフがない武器の紹介は以上。
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総評
これらのデバフを設定した人もいるのだろう。
武器の感触というのは、遊び心地というのは、
こういう所で、決まるのかもしれない。
ドールのデバフは、レジストされると、
取れる手段が限られるのが難点。
高レベルの敵を崩したりするのは困難。
DARKGODは超兵器のSix-Cannonと、
デバフパターンが同じ。
やはり、超兵器級の武器なのだろう。